4/01/2024

エリック・セラ & RXRA


 久しぶりのビルボードライブでエリック・セラを観てきた、というか聴いてきた。自分のイメージの中ではエリック・セラって基本はキーボードのマルチプレイヤーと思いこんでいたのだけれどベーシストだった。

 セットリストはもちろん彼が手掛けてきたベッソン作品のサントラ曲が中心で、「ニキータ」「フィフス・エレメント」にシルク・ドゥ・ソレイユ(の公演に登場しアクシデントで死んじゃったウサギちゃんに捧げた曲)や007のテーマ曲に「レオン」、アンコールもどこかで聴いたメロディー、なんだっけ!?と もじもじ。アンコール前の最後はベッソン最新作の「ドッグマン」だったのかな(観ていないからわからないけど)。
 普段のサントラで聴くよりもずっと大胆なモダンジャズっぽいアレンジが施されていて熱っぽいプレイは大いに魅せられ聴かせてもらった。あとから調べたところによれば今回のメンバーは皆さんジャズ畑の人のようだけど、キーボートのティエリー・エリエスさんはキース・エマーソンとキース・ジャレット足して2で割ったみたいですごかった。観たのは最終日の最後のステージだったけれど、1st, 2ndでセトリを変えていたというレポートもありもっと聴きたかったなあとちょっと後悔。でも、イントロからして思わず涙がこぼれるほど感激した「グラン・ブルー」が聴けたからとても満足。後援にWOWOWが入っていたようだけどあとで放送してくれないかな。

@ビルボードライブ東京 3/29 2nd


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

popular posts