4/30/2024

マエストロ その音楽と愛と


 客演指揮者の急病によって代理で立ったステージが評判をよび、成功への階段を歩み始めた若きレナード・バーンスタインと、その頃に出会って以来 生涯彼を傍で支え続けた妻フェリシア・モンテアレグレがともに歩んだ日々を描いた物語。

 バーンスタインの私生活のことはほとんど知らなかったので冒頭から半分驚きもしつつ見入ってしまった濃厚なドラマ。バーンスタインという人はいい意味、破天荒で男女分け隔てない人たらしだったんだろうなとは思うけど、なによりフェリシアが出来すぎなまでにすごい。女優としての活動に加え、本編にはあまり描かれていなかったようにも思うけれど様々な社会活動に積極的にかかわりながら(たぶんそのへんはアメリカでは誰もが知っている前提なのだろうか?)、母親として3人の子を育て、家庭を守り、また世界的著名な指揮者・作曲者の夫を見つめ続けたのだから。どんなことがあろうと彼女に手を振り切ることをさせなかったバーンスタインの才能や魅力も確かに間違いなくあったのだろうけれど、確固たる自信に基づく忍耐、包容力というか…。彼女の人生をもっと知りたいと思った。

 監督も手掛けたブラッドリー・クーパーは熱演も熱演で、指揮まで学んで取り組んだと言うだけあってマーラーの2曲の演奏シーンは震えるほどに感動。ドラマパートでもいかにも「人たらし」的で魅力的。フェリシアを演じたキャリー・マリガンもとてもうまかった。

にほんブログ村 映画ブログへ

原題:Maestro 監督:ブラッドリー・クーパー 2023年製作
出演:キャリー・マリガン、ブラッドリー・クーパー、マット・ボマー、マヤ・ホーク
Netflicks鑑賞

0 件のコメント:

コメントを投稿

popular posts