4/10/2024

アイアンクロー

 “鉄の爪”の異名をもった伝説的レスラー、フリッツ・フォン・エリックの息子たちとして1980年代にプロレス界で活躍したケビン、デビッド、ケリー、そしてマイケルの兄弟と父親フリッツらフォン・エリック一家の絆と悲劇を描いた物語。

 彼ら兄弟が日本のリングに登場した80年代は自分もリアルタイムでときどきテレビや雑誌でプロレスを追っていたので、フォン・エリック家がデビッドの死後もケリーの事故など不幸に見舞われたことはなんとなく知っていたけれど、自分が知っていた3兄弟以外にも弟たちがいて(マイケルは知らなかったのと、映画にはなぜか描かれていないけれど彼の下にもう一人クリスという息子がいる)その彼らもプロレスの道に進んだものの自死を選んでいたことは知らなかった。ケリーが亡くなっていたのもずいぶん後で知ってとてもショックだった。
 監督はインタビューでも家父長制・アメリカの強い父親像テーマを内包していると語っている。父親のフリッツが息子たちをチャンピオンにしたいという夢というか野心を持たなければ悲劇は回避できたのだろうか? 後付の時代目線でフリッツに対するいろいろな批判もわかるけれど正直よくわからない。
 映画化にあたって監督がケビンに話を持っていったとき、「一家を襲った悲劇の物語ではなく家族の物語にしてほしい」とリクエストされたそうだけれど、それが劇中に何度も出てくる「自分たちには家族が一番大事」というセリフだったり、冥府で兄弟たちが再会するシーンやケビンと彼の子どもたちのやり取りのシーンに反映されているのだろう。その2つの場面はとても優しく心に残る。

 フォン・エリック一家に実際に起きた出来事はあまりにも不幸すぎたけれど、ケビンが今も妻と一緒に元気でいて、子どもたちや孫たちなど大勢の家族たちに囲まれて幸せに暮らしているということを知ることができたのはなによりの救いだった。

 ザック・エフロンはじめ兄弟役の役者さんたちの体の作り込み方が驚くほどすごい。プロだなーと感嘆。ちょこちょこ登場する兄弟と対戦するレスラーたち、ブロディやレイスにフレアとかもビミョーに似ていて懐かしかった。そういえば監督がイギリスの方だというのもちょっと意外だった。イギリスと言えばダイナマイトキッドだよね

にほんブログ村 映画ブログへ

原題:The Iron Claw 監督:ショーン・ダーキン 2023年製作
出演:ザック・エフロン、ハリス・ディキンソン、ジェレミー・アレン・ホワイト、スタンリー・シモンズ
@109シネマズ二子玉川 2024.4.8 鑑賞

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

popular posts