4/08/2024

オッペンハイマー

 ひとりの原子物理学者として、研究、実験、実践したオッペンハイマーの複雑な生涯を描いた伝記映画。
 原爆の描かれ方/使われ方に対し 史実使われた側としては特別な感情、あまりに短絡的じゃないかと憤りの気持ちを抱くのは当然だけど、物語として描かれているのはそれそのものではなく作り出した彼自身の「生涯」。なので現状で本作が咎められるような要素はない。彼らが作りだしたものから生じた結果についての想いは、本編にも描かれていたと思う。

 後半はオッペンハイマーというより暴かれるストローズの物語といっても良さそう。私怨でそこまでするかいなって気もするけど、でもあの時代だったらおかしくないのかも。危うい時代の空気もまた核兵器同様今の時代にも通じるものがある。すべて地続き、と思うと背筋も寒い。

にほんブログ村 映画ブログへ

原題:Oppenheimer 監督:クリストファー・ノーラン 2023年製作
出演:キリアン・マーフィ、ロバート・ダウニー・Jr、エミリー・ブラント、ケネス・ブラナー、ラミ・マレック、ケイシー・アフレック、フローレンス・ピュー、ジョシュ・ハートネット

@109シネマズプレミアム新宿 4/7鑑賞

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

popular posts