4/05/2024

クイーン:ロック・モントリオール1981


 1981年のクイーン、モントリオール公演のライブを収めた映像。元になっている公式市販ソフト「伝説の証」の解説によれば35mmからのレストア映像にオリジナル音声をリミックスしたということだけど、それをIMAXフォーマットで上映したもの、という認識でよいのだろうか。ひょっとしてこの前のライブでロジャーがヤング・ワン!といって映し出していたのはこれのドラムソロからもってきた映像なのかしら??
 いずれにしてもクイーンの最盛期最高のパフォーマンスと名高いライブ映像が、こうして来日公演の興奮も冷めやらぬうちに期間限定でも公開されたのはタイムリーというか、便乗というかドジョウ?的なものも感じなくはないけれど、フレディの歌声に臨場感に溢れた環境で触れたいファンの想いを叶えるような上映ではあったと思う。映像はこれまたすごくきれいだし(だけど観客だけが映るシーンはあんまり気張って直されていない気も…)、音も当然すごくいいのでIMAXで観る価値はありでした。ちなみに自分が最初にして最後になった生クイーンのライブはこのツアーの日本公演だったので、遠い記憶が蘇るようでもありました。「ライブ・キラーズ」に準じていたセットリストの運びやら「ボヘミアン・ラプソディ」のオペラパートでメンバーがいなくなったステージでライティングだけがペカペカしてた様子とか。

 大昔にはそれこそ今でもしょっちゅう登場するクイーン初来日時のお茶会風景も含めたフィルムコンサートっていうのがあったんですけども、もう雲泥の差というか比べ物にならんほどいい劇場で、画も音も良いライブが楽しめるなんていい時代になったなーのひと言ですね。

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

監督:ソール・スイマー 1981年製作
出演:クイーン
@109シネマズ二子玉川 2024.02.26鑑賞


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

popular posts