映画「フェスティバル・エクスプレス」を観たときにも思ったのだけれど、大規模野外フェスってウッドストックなんか有名なもの以外にも昔からたくさん行われていて、しかもカナダ開催というと全然ノーチェックというかメジャーな大物たちが出演していても全く知らなかったものが多いのだけど、これもそんなフェス。しかも出演名義はプラスチック・オノ・バンドだったとはいえジョンが沈黙を破って公の場で久しぶりに演奏を行い、それが結果としてビートルズ解散直前で最後のステージになったというロック史的にもすごく重要だったのではないかと思われるのに。でもそういうイベントって掘れば掘るほどまだたくさんあるんだろうな。
ジョンやクラプトンの出演交渉からチケットが売れないやら出演者を上げてもメディアには取り上げられなかったやらギリギリ最後まで綱渡り状態だったというイベンターのてんやわんやの苦労話やら、まだ無名だったというアリス・クーパーの思い出話に、往年のロッカーたちの気骨あふれるステージ模様などなど個人的には楽しめた。ドアーズのステージ映像があったらもっとよかったのになーとちょっとザンネン。
原題:REVIVAL69: The Concert That Rocked the World
監督:ロン・チャップマン 2022年製作
ドキュメンタリー
0 件のコメント:
コメントを投稿
(※営利目的、表題に無関係な主義主張・勧誘のコメントは削除します。ご理解ください)