8/17/2023

マリア・ブラウンの結婚


 第二次大戦後期、一時帰還した恋人と爆撃がやまないなかで挙式したマリア・ブラウンの戦後約10年に渡る物語。帰らぬ夫を待ち続けるだけでなく自らの手で家族を養うことを決意し、米兵相手のキャバレーに飛び込み、思いもよらぬ夫の帰還後自分の身代わりとなって投獄された彼の代わりに、フランス人経営者の元で有能な秘書としてバリバリ働き始めたマリア。その姿は戦中戦後の困難な時期を耐え偲んでこらえるのではなく、細腕繁盛記ともまた違う。したたかな野心を溢れさせるのではなくあくまでもクールに、自身をブレさせることなく進んでいくマリアの姿は誰が見てもたくましい。

原題:Die Ehe der Maria Braun 監督:ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー 1979年製作
出演:ハンナ・シグラ、クラウス・レーヴィチュ、イヴァン・デニ
@Bunkamura ル・シネマ 渋谷宮下 2023.08.15 鑑賞

0 件のコメント:

コメントを投稿

popular posts