4/11/2023

わが心の歌舞伎座

 前の歌舞伎座が閉場したのは2010年4月。本作は建て替えが決まってからさよなら興行が始まり、楽日と閉場式を迎えるまでの日々を追うドキュメンタリー。合間に幹部に当たる役者たちが幼い頃から芸を磨いてきた場としての歌舞伎座が語られる。役者さんたちそれぞれの思い出と素直な思いの言葉だけでも貴重なのに、裏方の舞台さんから衣装さん、劇場運営の人々のお仕事から普段我々の目にはうつらないような建物の奥まで見どころが詰まりに詰まっている。歌舞伎ファンならずとも見どころは満載。
 芝翫さん、團十郎さん、勘三郎さん、富十郎さんは新しい現在の歌舞伎座の舞台に立つことなく世を去ってしまい、吉右衛門さん、藤十郎さんももういらっしゃらないという11人の登場人物のうち半数以上がすでに故人になってしまった今となっては、自分のような日の浅い観劇者でさえ感慨深いものがあった。今はただひたすら懐かしいばかり。

監督:十河壮吉 2011年製作
出演:中村芝翫、中村吉右衛門、市川團十郎、中村勘三郎、坂田藤十郎、中村富十郎、坂東玉三郎、片岡仁左衛門、中村梅玉、尾上菊五郎(ドキュメンタリー)
2023/4/11 @109シネマズ二子玉川


0 件のコメント:

コメントを投稿

popular posts