弱きを助け、世の中の悪と闘ってきたスーパーヒーローMr.インクレディブル。とはいえ人助けのつもりで手を貸しても自殺の邪魔をされたとか勝手に助けられたせいでケガをしたなど逆に訴えられて、やがて世知辛い世の中に思いもよらぬ肩身の狭さを味わうようになるヒーロー。いつしか政府までがスーパーパワーはもういらん、とパワーを使うことを禁じるように。かくしてインクレディブルことボブ・パーは今は正体を隠し同じくスーパーパワーの使い手イラスティックガールと結婚して幸せな家庭を築きひっそり普通の生活を送るようになる。とはいえ悪に立ち向かいたい思いがいまだにうずうずしてたまらない彼は週1の割合でかつての相棒フロゾンと夜回りに出かけているのだが、そんなところにヒーロー復活の極秘指令を知らせる1通の手紙が。喜び勇んで出かけた無人島基地で彼を待っていたものはとある陰謀。本物の危機に瀕した彼らと地球。はたしてヒーローは本当に復活できるのか?
頼まれもしないのについつい人助けのつもりで出かけていってしまうインクレディブルさんも、勝手に助けるなんて余計なことしやがって訴えちゃるー、ッキー!っていう人たちの方もなんとなくアメリカっぽいなぁなんて半分いじわるなこと思ってみてたんですが、お話自体はしっかりしてて楽しかったです。おこちゃま向けという感じはしなかったけど、逆におこちゃまは飽きちゃわないですかね。
おかあさんがスーパーパワーというよりこの人ってば妖怪じゃんと思いつつかっこよかった。声はホリー・ハンターだったんだ。うん、イメージピッタリ。エンドクレジットのシャドーアニメもしゃれたよい感じでした。
でもやっぱりディズニーのアニメならものを破壊しまくるようなアクション・コミックみたいな題材よりももっとファンタジーあふれる冒険ものがみたいなぁというのは勝手な要望なのでしょうか。そのうちアメコミ実写化とかスターウォーズみたいなものも生身の役者は顔だけ使って、それ以外はどんどん精度の高くなってるCG駆使されちゃうようなことにならないかなという懸念が…って今もすでにそうなのか。
原題:THE INCREDIBLES 監督:ブラッド・バード 2004年製作
声の出演:クレイグ・T・ネルソン、ホリー・ハンター、サミュエル・L・ジャクソンetc.
@丸の内ピカデリー1
0 件のコメント:
コメントを投稿
(※営利目的、表題に無関係な主義主張・勧誘のコメントは削除します。ご理解ください)