1/03/2024

カサンドラ・クロス

 多数の乗客が乗り込んだ北欧行きの大陸急行列車に、軍事目的で研究されていた謎の細菌に侵されたことを知らず逃走したテロリストが侵入したことから、その感染拡大を防ぎ、同時に事実を隠蔽するべく列車は戦後長らく廃線になっていた高架橋へと進路を変更させられる。処置を巡る米国軍事組織、その目的を隠されたまま実験場所を提供していた医療機関と何も知らされないまま移動する感染源となった列車の乗客たちとの攻防を描いたパニックサスペンス&国際的オールスタームービー。

 実際パンデミックの世を体験してしまった今となってはあり得ない??と思えるシーンも満載ではあるけれど、公開当時お子ちゃま心にも最終的な処置に関してアメリカ人ひどいなあとか、助かった人たちはどこに行くのかなとか、川に放置された遺体はどうなるのかなとか怖いよーと手に汗握って観た記憶。当時は「ラッタッタ」のソフィア・ローレンぐらいしか知らなかったけど、今思えばものすごい国際スターたちの共演に震える。

原題:The Cassandra Crossing 監督:ジョージ・P・コスマトス 1976年製作
出演:リチャード・ハリス、ソフィア・ローレン、バート・ランカスター、イングリット・チューリン、エヴァ・ガードナー、アリダ・ヴァッリ、リー・ストラスバーグ、マーティン・シーン、O・J・シンプソン
2024/1/3鑑賞 @TOHOシネマズ日本橋
午前十時の映画祭にて

にほんブログ村 映画ブログへ

ラッタッタをご存じない方のために

CMイタリア語しゃべってたんだ!と今ごろ気がつくウン十年後の自分。

0 件のコメント:

コメントを投稿

popular posts