2/01/2023

RRR

 


 1920年代の英国統治下のインドを舞台に、総督夫人によって強引にさらわれた村の少女を奪還すべく立ち上がったゴント族のビームと、村人一丸となって英国からの独立を目指した父の遺志を継ぐべく帝国の武器庫を掌握することを目的に警官となったラーマが出会い、民の自由を求め横暴な英国人総督に立ち向かう。

 監督の前作「バーフバリ」は未見だけど、こちらは実在した2人の自由闘士を元にド迫力スペクタクル映像美満載の歴史活劇。単なるCG映像満載の活劇アクションは古今東西数あれどそこにビームとラーマの熱いブラザーフッドが加わっているのが観客の支持を集めているのかな。2人の怪力不死身っぷりにはありえないっしょと笑うけれど、どこから見ても正しく「極悪」な総督一味に対して真正面から立ち向かい叩き潰す様にはやっぱりカタルシスを覚えてしまう。

 個人的には歌と大群舞がたくさんあるインド映画が好きだけど、やっぱりこれだけド派手ななんでもあり大作も楽しい。アカデミーの歌曲賞にインド映画がノミネートされたのはこの作品が初ということで、今までだってもっともっと楽しい曲いっぱいあったのにと思わないでもないけれど、それだけ本作、アメリカ映画界はじめ世界的に支持されたということなんだろう。
 どうせだから授賞式のときにはこれぞボリウッド!と言わんばかりの絢爛豪華なステージングを見せてほしい、ぜひ!

原題:RRR 監督:S・S・ラージャマウリ 2022年製作
出演:N・T・ラーマ・ラオ・ジュニア、ラーム・チャラン、アジャイ・デーヴカン
@丸の内ピカデリードルビーシネマ 2023.01.24鑑賞


にほんブログ村 映画ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

popular posts