もう3年ぐらい連続で来日しているようなのですけれど、ダニー・コーチマー率いるThe Immediate Familyのライブに出かけました。
ウェストコーストサウンドにそう明るくない自分でもジェームス・テイラーやジャクソン・ブラウン、キャロル・キングなどなど様々なシンガーのセッションギタリストとして名前は知っていたコーチマー。しかもリンダ・ロンシュタットとの活動で知られるワディ・ワクテルもメンバーに入ってる!というわけでいそいそ出かけたのです。なんで今年までライブに来てたこと気づかなかったんだろう…。
2日間の東京公演の2日目にあたるこの日の出だしはアンプかシールドの調子がいまいちだったようでちらりと荒ぶるワディのひと幕もあったのだけれど、遠目に聞いてるシロート目にはまったく気にならず。もうしょっぱなから音がレコードで聞いてきたウェストコーストの音そのもので、すごーく感激してしまった。自分が残念すぎることにタイトルと曲がちゃんと一致するのはJT、ジャクソン・ブラウン、ドン・ヘンリーの曲ぐらいしかなくて申し訳ないのだけど、キーボードがいないのでオリジナルの楽曲とアレンジが変わっていたのも興味深かったし、アンコールのタイトルがわからない「アゥ〜」のコーラスの曲はじめ、これ聞いたことあるはず…うううなんだっけともじもじし通しでもあったのですが、とにかく「これぞ王道ウエストコーストサウンド!」に存分に浸れたひとときでした。
去年のビルボードでのライブがアルバムになっているそうなので、ぜひゲットしたいです。
メンバー ダニー・コーチマー, ワディ・ワクテル, リーランド・スクラー, ラス・カンケル & スティーヴ・ポステル
0 件のコメント:
コメントを投稿
(※営利目的、表題に無関係な主義主張・勧誘のコメントは削除します。ご理解ください)